お知らせ・塾長コラム
ご挨拶

2015.08.24

私のことが、今年3月発行の週刊朝日ムック「70歳からのお金と暮らしー人生の再設計ガイド」中で取り上げられました。巻頭特集”70歳で見つける「私の生きがい」”で4人の中の一人として、取材を受けました。

その機会に調べたら、早稲田に7人、東大に5人、東工大に4人、医学科に6人進学し、合格大学は30大学を超えました。その中から、博士論文作成に挑戦している人が3人いて、国内に一人(女性、工学系)、フランスに一人(男性、文学系)、アメリカに一人(男性、物理系)です。

東工大を定年で辞した1997年に大船で始め、胃癌で2010年に自宅に移した、この塾での仕事は、かなり大切な意味のあることであったと実感し、自分の人生に自信を持ち始めています。

何よりも、参加していただいた若い方々、送り出していただいた保護者の方々に、心から感謝申し上げます。私の指導に不愉快な思いをされた方々もいると思います、お詫びを申し上げるとともに、参加していただいた全ての方々に、心から感謝申し上げたいと思います。

若い人たちから、自分の人生を切り開いていく気力を引き出していくことができればと願っています。